婚約指輪に比べると結婚指輪は男女ともにシンプルなデザインのものが主流です。しかし、婚約指輪を省略して結婚指輪にお金をかけるカップルも増えたこともあり、デザイン性の高い結婚指輪がたくさん販売されるようになってきています。結婚指輪にかける費用も年々高くなっています。多いのが、ダイヤモンドを使用した結婚指輪です。

女性で人気があるのが0.02ct程度の小さいダイヤモンドをアームの中央に埋め込んだものや、アーム全体に埋め込んだエタニティリングとよばれる小さいダイヤモンドがリング全体を飾っている婚約指輪と兼用できる指輪があります。男性の場合は、オニキスやブラックダイヤモンドを埋め込んだものや、光沢が苦手な人向けにツケ消し加工を施した指輪が販売されています。また、男性らしさをイメージしたスクエア型のものやアームの幅が太いものなどもあります。使用される素材もプラチナやゴールドだけでなく、シルバーや金属アレルギーが出にくいチタン、木製のもので制作した指輪も人気があります。

指輪のアームにお互いの指紋の形を彫り込んだものなどもあります。男性向けの指輪のなかには、アームの内側に文字が彫りこんであり、指輪を外すと内側の文字が指にハンコのように形が残るものなどがあります。このハンコタイプの指輪は、男性の浮気防止にもなるため、女性には人気があります。女性の場合は、婚約指輪と重ねづけできるデザインのものが人気があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です