婚約指輪とは、結婚を決意した男性がプロポーズの時に女性に渡す指輪です。婚約指輪は左手の薬指にはめますが、この指は心臓からつながる太い血管があると昔から言い伝えがあり、永遠を意味します。また、リングの丸い形も終わりのないものを意味し、男性が一生途切れることのない愛を約束するという意味で贈られるようになりました。また、婚約指輪は高価なものを選ぶ方が多いのも特徴としてありますが、それは、もし自分に何かが起こった時にその指輪をお金に替えて家族を守れるようにという意味も込められているのです。

また、婚約指輪にはダイヤモンドを使用してあるものが多いですが、ダイヤモンドは天然石の中で一番硬い石と言われていて、それもまた崩れることのない愛が込められているのです。男性からのこんなにも思いが詰まった指輪をもらう女性はとても幸せです。美しく輝くダイヤのきらびやかさ、そこに込められた愛、新しい人生のスタートを感じ、結婚への意識や責任を改めて感じることになります。名古屋は全国的に見ても昔から結婚というものをとても大切にしている地域です。

その名古屋では、婚約をとても重要に感じている家柄が多いため、婚約指輪に対する思いも大きく、都市部には特にジュエリーショップも多く立ち並んでいます。ブランドも種類も豊富で、アフターサービスも充実しているお店が名古屋にはたくさんあり、多くの人がその愛の約束のリングを選びに来ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です