婚約指輪はローマでの約束を取り交わすことに用いられていたリングが発祥です。それがヨーロッパで結婚の約束を意味することで広まり、日本でも始まりました。男性が女性にプロポーズする時に渡す永遠の愛を誓うものであり、男性にとってもその責任と覚悟、女性にとっても幸福と責任を感じるとても意味のあるものです。左手の薬指は心臓とつながる血管が通っていることから生涯を意味し、婚約指輪の丸い形は途切れることのない永遠を意味し、そこにはダイヤモンドが装飾されていることが多いですが、それはダイヤモンドは天然石の中で一番硬いことで固い絆で結ばれる意味があり、無色透明は純粋無垢な花嫁を意味します。

このように婚約指輪には深い意味があるものなのです。婚約指輪は、高価なものというイメージがありますが、現代では値段にこだわらず、デザインや付け心地で選ぶ方が多くなっています。そのため、購入する方の値段の幅も大きくなっています。名古屋は昔から結婚に対しての思いが強い地域という印象がありますが、花嫁を迎える側も嫁ぐ側もきちんとした思いを持っていることは確かです。

婚約指輪にもこだわりや、大切に思う気持ちが大きいので名古屋にはジュエリーショップがたくさんあります。そしてその名古屋のジュエリーショップの特徴として、ブランドの多さ、デザインの豊富さ、値段の幅の広さ、アフターケアの充実性などが特徴としてあり、多くの人が利用して納得のいく購入をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です